ふじもんの情報発信ブログ

ぽんこつ会社員ふじもんです!

積立NISAのメリット・デメリット

メリット

1. 非課税特典: 積立NISAの最大のメリットは、運用益が非課税であることです。
通常の投資利益は税金がかかりますが、積立NISA内での運用益は最大で20年間非課税となるため、長期的な資産形成を支援します。

2. 少額から始められる: 積立NISAは少額から始めることができるため、初心者や資金が限られている人でも投資を始めやすいです。月々の積立額も抑えられるため、負担を最小限にしながら長期間運用することが可能です。

3. 自動積立: 積立NISAでは自動積立ができるため、毎月一定額を自動的に投資することができます。
これにより、投資を継続的に行いやすくなります。

4. 運用商品の幅広さ: 積立NISAは株式や投資信託ETF(上場投資信託)など、幅広い運用商品を利用できます。これにより、投資ポートフォリオを多様化し、リスクを分散することができます。

デメリット

1. 制限された積立額: 積立NISAには年間の積立上限が設けられています。
この上限を超える分の投資利益は課税されるため、大きな利益を得ることが難しくなる場合があります。

2. 運用損失の扱い: 積立NISA内での運用損失は、他の運用利益と相殺できないため、損失を回収する機会が限られることがあります。

3. 制度変更の可能性: 政府や法律の変更により、積立NISAの制度が変更される可能性があります。
その際には、運用方針や節税効果が影響を受ける可能性があります。

4. 投資リスク: 積立NISA内での投資は市場の変動に影響を受けるため、リスクがあります。
投資先の選定や運用戦略の考慮が重要になります。

総合的に見ると、積立NISAは少額からの投資を通じて長期的な資産形成を支援する制度ですが、一方で制限やリスクも存在します。
自身の投資目標やリスク許容度に基づいて、適切な投資戦略を検討することが重要です。
投資に関する意思決定を行う際には、金融専門家と相談することをおすすめします。