ふじもんの情報発信ブログ

ぽんこつ会社員ふじもんです!

つみたてNISAを利用する場合、SBI証券と楽天証券のどちらがお得?

SBI証券楽天証券のどちらがつみたてNISAを利用する場合にお得かについては、複数の記事で比較されています。以下はその結果です。

・つみたてNISAの取扱い商品数: 両社ともほぼ同じであり、どちらを選んでも問題ありません。
・取引手数料: 1約定制の取引手数料は、取引金額によって異なりますが、ほぼ同じ水準です。
ただし、デイトレードをする場合はSBI証券の方がお得になることがあります。
・ポイント還元: SBI証券はTポイントやPontaポイントなど様々なポイントを取り扱っており、ポイント還元率も高いです。一方、楽天証券楽天ポイントのみを取り扱っています。
・サービス内容: 両社とも高性能な取引ツールやアプリを提供しており、使いやすさに差はありません。
ただし、楽天証券楽天経済圏に強みがあり、日経テレコンが無料で読めるなどの魅力があります。
・その他の特徴: SBI証券は米国株やIPO銘柄の取り扱いが多く、楽天証券楽天ポイントで投資ができるなどの特徴があります。

総じて、SBI証券楽天証券のつみたてNISAにおける特徴やサービス内容は似ており、どちらを選んでも問題ありません。
投資スタイルやニーズに合わせて最適な証券会社を選ぶことが重要です。
また、両社に口座を開設することも可能であり、自分に合った証券会社を使い分けることも考慮してください。